5/26

・野菜ジュースを買った

コンビニに行って、野菜ジュースを買った。野菜ジュースを買ったのは、あるサイトに野菜ジュースは健康にいい、と書いてあったからだ。

僕は経験上、野菜が足りないと体調を崩す。自粛期間の後半に体調不良だったのだけれど、その原因はコロナによる運動不足の他に、野菜不足も原因だったと思う。また、生活のリズムが乱れていたのだけれど、同じように食生活も乱れていた。

野菜が良いからといって、サラダを食べるとなると大変だ。できることなら、手軽に補いたい。そのため、コンビニで野菜ジュースを買うことにした。そして、野菜ジュースを飲んだ。野菜ジュースを飲むことで、僕は健康を手に入れようとした。

そのせいか、今日は少しだけ体調が良かった気がする。一日で効果が現れるとも思えないので、きっと思い込みだけれど、健康のために、できるだけ毎日野菜を摂りたい。

※ちなみに買ったのは、カゴメ野菜一日これ一本伊藤園の1日分の野菜と飲み比べたら、野菜一日これ一本の方が濃くて美味しかった。また、1日分の野菜と比べて塩気が薄いのも、個人的にはポイントが高かった。

・本を読んだ

波頭亮さんの、思考・論理・分析を再読した。論理的思考について書かれた本だ。もう一度読んだのは、感情に流されやすい僕がこの本を読むことで、少しは論理的思考を身につけられるかな、と思ったからだ。

改めて読んでもいい本だった。だから、このブログで感想を書こうと思った。しかし、書こうとしたときにはすでに、内容のほとんどを忘れていた。内容のほとんどを忘れるというのは、非常にもったいないことだと思う。そのため、もう一度読みたい。

・部屋の掃除をした

メンタルを強くするために、自分の部屋を掃除した。iPhoneでタイマーを測り、10分間掃除した。

このブログを読んでいる方は、

「メンタルの強さと掃除と何の関係があるの?」

と思うかもしれない。ブログを読んでいる方のために、僕はその理由を説明したいと思う。

最近読んだ文章に、メンタルを強くするには自分で決めたことを毎日行うことが大切、と書いてあった。そのためには、日常生活を快適にする掃除がおすすめ、とも。

それを読んだ僕は納得して、部屋の掃除をした。部屋に散らかっていたゴミを捨てた。結構な量のゴミが出てきた。タイマーが鳴っても、まだ捨てることができた。

もっと綺麗にしたい。僕は明日も掃除をしようと思う。なぜなら、毎日の取り組みが大切だから。